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活動報告について


・このWEBページには、今年度の研究協議会の活動報告を載せてあります。

・昨年度までの研究協議会等の活動については、 「活動」ページ に年度別に載せてあります。



第01回「授業ツアー」三鷹中等教育学校

授業の様子
全体説明ペアワーク机間指導
  • 日時:2018年5月8日(火)13:00-17:00
  • 場所:都立三鷹中等教育学校
  • 内容:授業見学、研究協議
  • 授業名:CPUと論理回路
  • 科目:情報の科学
  • 授業者:能城茂雄先生
前半1時間は理論編で、スライドや資料を用いて、AND回路・OR回路・NOT回路をはじめ、3つの組み合わせて、さまざまな回路が構成され加算ができることまで解説があった。
後半1時間は実習編で、前時の解説を踏まえて実習で確認をする展開であった。生徒たちは、能城教諭自作の実習用ボードを用い、2人一組でさまざまな回路を学習事項を確認するように楽しんで実習に取り組んでいた。
研究協議では、自作ボードの紹介やそのボードを用いた教育効果について解説があり、授業内容の定着おける実習の必要性など充実した協議が行われた。

第02回「授業ツアー」町田高校

全体風景教員説明
  • 日時:2018年5月18日(金)14:30-17:00
  • 場所:都立町田高等学校(全日制)
  • 内容:授業見学、研究協議
  • 授業名:情報社会と問題解決
  • 科目:情報の科学
  • 授業者:小原 格先生
問題解決における問題の整理の授業でした。問題を整理するために、図解の種類や方法を学ぶとともに、問題を整理し原因と解決策を見やすく表した「IE図」を元に、座標軸等で意思決定を行う演習していました。
生徒たちは授業者の定めた時間の中で、少しでもたくさんの自身の考えを書き出すことに専念しし、さらに、それを隣の席の者とブレーンストーミングで伝えるという実践が印象的でした。こういった実習を通して、話し方や聴き方についての学びを繰り返し、それを生徒に身につけさせていると、研究協議会の中で、小原先生が述べておりました。

第03回「授業ツアー」目黒


  • 日時:2018年6月7日(木)9:30-12:30
  • 場所:都立目黒高等学校
  • 内容:授業見学、研究協議
  • 授業名:テーマごとにスライド作成 基数変換の復習とテーマ決め
  • 科目:社会と情報
  • 授業者:中山 享司先生
【授業概要】
2時間目の授業は、生徒がテーマごとにスライドを作成する授業であった。
これまでの授業で教員による「情報のディジタル化」に関する解説が終了している。生徒たちは解説が終了している8つのテーマの中から自分が担当する分担を決めており、その分担に従って、他の生徒にわかりやすく解説するためのスライドを作成する。今後、小グループ内でのプレゼンテーション発表を経て、クラス全体での発表へと進行する流れである。
生徒には、プリントにより今後の流れが明示され、自己評価シートも配布されており、各時間の見通しや目的意識にも配慮された指導が行われていた。
3時間目の授業は、基数変換の解説および演習の授業であった。授業者の工夫されたスライドとプリントにより、2進数・10進数・16進数の相互変換についての解説が行われた。
複数の変換方法が紹介され、それぞれの利点や注意する点がていねいに解説されていた。時には書画装置を用いて、授業者が実際に筆記演算する演示も織り交ぜ、生徒の理解を助けていた。
見学終了後の研究協議では、情報のディジタル化やプログラミングにおける教材について、参加者間で情報交換が行われた。

第04回「授業ツアー」立川高校

  • 日時:2018年6月21日(木)13:30-16:30
  • 場所:都立立川高等学校
  • 内容:授業見学、研究協議
  • 授業名:情報システム
  • 科目:情報の科学
  • 授業者:佐藤 義弘先生
【授業概要】
情報システムの授業であった。
身近な情報管理システムについて概要を学習してから、グループで調査して,特徴をまとめていた。
研究協議会では、本日の授業について検討し、さらに参加者間で情報交換が行われた。
 

第05回「授業ツアー」都立日比谷高校

  • 日時:2018年7月2日(月)13:30-16:30
  • 場所:都立日比谷高等学校
  • 内容:授業見学、研究協議
  • 授業名:「情報のディジタル化~グループ学習」
  • 科目:情報の科学
  • 授業者:田中 洋 先生
 
【授業概要】
6~7月に「情報のディジタル化」と「情報通信ネットワークのしくみ」の中から、8つのテーマをクラス内のグループに割り振り、生徒によるグループでの学びを進めているということであった。
6時間目は「発表前最終準備」で、スライドの最終調整やリハーサルをする様子が見学できた。7時間目は「発表」で、クラス内全8班のうち3つの班が発表する様子を見ることができた。

今回発表した3つの班のテーマはそれぞれ、コンピュータにおける「文字の表現」「音の表現」「画像の表現」であり、また、ルーブリックを用いた生徒による相互評価も実施されていた。

見学終了後の研究協議では、この間のグループ学習の流れや進め方、グループ学習に入る前の授業内容、グループ学習における教師の関わり方などをテーマに協議が行われた。

東京都高等学校情報教育研究会